「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

術後9日目 (退院)

いよいよ今日は退院です。

退院の日の朝焼け

b0305948_11223258.jpg



朝、栄養士さんから退院後の食事についての指導がありました。
まだ20代くらいの若い栄養士さんでした。
一通り説明があり、いろいろ話しましたが言われたのが、
「術後9日で退院は非常に早い」
「自分が対面した患者さんの中で1番若い」
ということでした。
20代の人に若いと言われるのも変な感じですが、その栄養士さんが受け持った患者さんはほとんど60後半以上の方だそうです。
先生からは「40代でも沢山いてますよ」と聞いていましたが、割合としてはかなり少ないんでしょうね。
実際病棟では私より若い人は見ませんでしたし、ほとんど70歳以上の方でした。

退院時、お世話になった看護師の方たちにお礼のお菓子を渡すつもりで準備していたのですが、どうも規則で決まっているようで受け取ってくれませんでした。
最近きっちりしているみたいですね。

お世話になった病院を出て家に向かいます。
お昼時でしたので、帰りに嫁さんと退院祝いのランチに向かいました。
久々の外食。少しつまんだ程度ですが美味しかったです。
術後9日でこんな料理を食べれるようになるとは思ってもみませんでしたが、やはり量は全然食べられません。
この半分以上残したかな?
残した料理は持って帰らせてもらいました。

b0305948_11244488.jpg




退院後は体の様子を見ながら当分自宅療養します。
[PR]
by nabe_tkm | 2013-10-26 11:29 | 入院中 | Comments(0)