「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

本当なのか?

先日会社の健康診断がありました。
結果は血圧少し高め。要観察。
その他は概ね良好でした。
体重も61.8kgとあまり変わらず。
体重の減少も落ち着いたと思われます。

今回の話は嫁さんの事です。
去年から、嫁さんも同じように会社の健康診断を受けた帰りに会社の近所の病院で胃カメラを
するようになりました。
去年の結果は
医者「とてもきれいな胃をしている。まったく問題なし。」
嫁「でもよく胃の調子が悪くなるんですが・・・・?」
医者「それはピロリ菌がいないからでしょう」
とのことでした。
今年も同じ病院に胃カメラをお願いしに行くと、
「去年見た限りでは、あなたはとってもきれいな胃をしているので、胃がんにはなりません。
今後一生胃カメラをする必要はないです。どうしてもと言うのならしますけど。」
という事だったので、胃カメラはせずに薬だけもらって帰ってきたそうです。
嫁さん自身は胃カメラをしなくていいのであればラッキーぐらいに思っていたのですが、次第に
「本当なのか?」と思うようになり、私が次に自分の担当医に会う時に聞いてきて来ることにしました。
そして昨日、2年目検査の予約と診察に行った時に先生に聞いてみると
「え~~~、それはない。いくら胃がきれいで、ピロリ菌がいない可能性が高いからって、胃がんの
原因はピロリ菌だけじゃないしね。まあよっぽどきれいな胃してたんだろうけど、胃カメラは3年
に1回くらいにしときはったら。」
とのことで、予想どおりの回答でした。
嫁さんにそれを伝えると、やっぱりねという感じで安心しながらがっかりするという微妙な反応でした。
ちなみに私の担当医は今まで一度も胃カメラを飲んだことがないそうです(笑)


※初めて当ブログをご覧になられた方は。
↓私の病状です。

[PR]
Commented by やすこ at 2015-08-25 13:23 x
はじめまして。
今年5月に印環細胞癌で手術しました。術前から度々ブログ拝見させていただいてます。
ちなみに友人の消化器内科医によると、印環細胞癌とピロリは関係ないそうです。なので、ピロリがいないから癌にならないというのは正しくないような。。。一生胃カメラしなくて良いなんてスゴイこと言うお医者さんがいるんですね。
Commented by nabe_tkm at 2015-08-26 13:07
やすこさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
5月に手術されたということはまだ体も本調子ではないですよね。
あとは日にち薬だと思います。
いろいろあると思いますが頑張ってください。
でも、友人に消化器内科医がいらっしゃるというのは心強いですね。
うらやましいです。

Commented by なかにま at 2015-09-08 20:12 x
初めまして!先月早期の胃がんと診断されました。30歳女性です。
私も印環細胞がんです。場所は胃角部。
まだ見込みですが、大きさも同じ位の見込みです。
現在CTまで術前検査は終わりました。
こちらを何度も読ませていただいで勇気をもらっています。
私も幽門保存胃切除を希望してますが、そのように上手く行くといいなって思ってます…
色々と似ていて、とても参考になっています。
Commented by nabe_tkm at 2015-09-10 23:12
> なかにまさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もがんの宣告を受けた時にいろんなブログを見て勇気をもらっていました。
でも全く同じ症状でブログを書いておられる方は見当たらなくて、同じ症状の方の少しでも心の支えになればと書き始めたのが動機です。
ですので、なかにまさんのお言葉は本当にうれしいです。
お役にたてて光栄です。
性別の違いくらいで症状は非常に良く似ていますね。
早期発見で良かったです。
場所は胃角部なんですね。
読まれたかもしれませんが幽門から4センチ以上離れているといいですね。
それが幽門保存胃切除術の条件みたいですので。
今は体重なんて気にせず、好きなものを好きなだけ食べて、悔いのない食生活を過ごしてくださいね。
必ず痩せますから(笑)
これからいろいろあると思いますが、その度に「これか~」と私のブログを思い出していただければ光栄です。
応援しております。




by nabe_tkm | 2015-07-24 11:36 | 通常生活 | Comments(4)