「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

2年目健診 その3

今日、2年目健診の結果を聞きに行ってきました。
ちょうど北斗晶さんのニュースがあったりして、大丈夫と思っていながらもやはりもしかしてという不安もありながら結果を聞きに行きました。
・血液検査問題なし
・胃カメラ問題なし
・CT問題なし
特に異常なしという結果でした。
良かったです。
胃カメラの結果を見ながら先生からこんな事を言われました。
「胃カメラの前日、ご飯は控えめにされました?」
注意書きには前日の18時までに消化の良いものを・・・みたいな事が書かれていたのですが、
その日は18時半頃にとんこつラーメンを1杯食べました。
何かまずかったかな?と思ったのですが、正直にそのまま伝えると、
「胃の残留物が少ないんで、スープくらいにされたのかと思いました。普通に食べてこの状態だと正常に胃は機能していますね。良いことです。」
と言われました。
私の場合幽門を残しているので、幽門がうまく機能していないと食べた物が胃の中に残りがちになるのだと思います。
胃の状態も良好のようで一安心です。
2年目をクリアしたということで、次の健診は半年後になりました。

※初めて当ブログをご覧になられた方は。
↓私の病状です。



[PR]
Commented by なかにま at 2015-09-25 09:00 x
nabeさん、おはようございます
2年目の検査異常なしとの事、本当に良かったです!!
胃自体も順調に回復してるみたいですね

最近なんだか悲しいニュースばかりで、なんだかすごく凹みます。私は今日からいよいよ入院です。
今はまだ恐怖心でいっぱいです。
頑張れるかなぁ…
Commented by nabe_tkm at 2015-09-26 00:37
> なかにまさん
おはようございます。
眠れましたか?
手術は寝ている間に終わります。
術後の回復も自分の予想以上に早いです。
後は病院の先生方に身をゆだねましょう。
頑張らなくても勝手によくなっていきます。
人間の体って凄いな〜って実感できますよ、できることが一日ずつ増えていきますから。
また、落ち着いたらコメントくださいね。
Commented by なかにま at 2015-09-26 17:54 x
お返事ありがとうございます(つω・`。)
全然眠れませんでしたw

そうですよね。身を委ねるしかないですね。
昨日主治医から詳しい手術の説明をうけました。
合併症について、輸血について、
最終的な先生の見立てはステージ1とのこと。
でも、これはあくまでも見立てだって所がどうしても恐怖心を煽ります。今まで三人の先生とお話して三人とも早期と言ってくれましたが、それでも怖いです。
こればかりは耐えて結果を待つしかないですよね…

術後のお話、とても参考になりますし、すごく励みになります。何日かは辛いかもしれませんが、少し自分の体を信じてみます。
by nabe_tkm | 2015-09-24 11:42 | 通常生活 | Comments(3)