「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

3年目 CTスキャン検査

今日、3年目のCTスキャン検査でした。

今回はその前に血液検査もあったのですが、いつものごとくすごい順番待ち。

その順番を待っていると、ご近所のよく知っている方がご夫婦で血液検査に来られていました。

挨拶をして隣に座ったのですが、こういう場合どうしたものか・・・・・・。

大学病院で、血液検査に来ているということはなにか大きな病気をされたことは想像できます。

私は自分のことを話すのは全然かまわないのですが、聞かれるのを嫌がる方もおられると思うし、

と口をつぐんでいると、相手の方から

「去年胃を切ったんですよ」

と話されました。

そこから話を伺ってみると、胃の噴門側を3分の2切除しており、小腸の一部を切りとって噴門の

代わりに胃の上部に接合する手術を腹腔鏡下で行ったそうです。

私も自分の手術方法についてはいろいろ調べましたが、その時にもあまり見かけなかったので

そんな事ができるのかとびっくりしました。

(この話を聞いてから調べると、再建術と言うみたいですね)

がんの種類も印環細胞がんでステージは1と私と同じ、主治医の名前を聞くとそれも同じ、

がんのできた場所が違うだけでした。

でもその場所が数センチ違うだけでこれだけ手術の方法が違うんですね。

もうすぐ主治医の診察があるのでその時にいろいろ聞いてみようと思います。


※初めて当ブログをご覧になられた方は。
私の病状です。

[PR]
Commented by なかにま at 2016-09-27 11:06 x
nabeさん、こんにちは!
そろそろnabeさんも検診の時期では?と思い最近頻繁にチェックしていました、やはり同時期ですね。
CTが終わり次は別日で胃カメラでしょうか?
もう3年なんですね

私も先週と昨日と、一年検診で検査してきました。
胃カメラは鎮静剤を使いました。びらんがあったとの事で生検に回されました…とても不安です。
過剰に心配しないでくださいとは言われましたが、やはりトラウマというか、不安になりますね。1週間後に結果です。
Commented by nabe_tkm at 2016-09-29 08:34
> なかにまさん
こんんちは。
胃カメラも先週終わり、今日の午後から主治医の診察で結果がわかります。
胃カメラは内視鏡の先生から当日に問題なしと聞いていたので、心配はしていません。
びらんがあったんですね。
多少胃が荒れているのかもですね。普通の方でもよくある話なので大丈夫でしょう。
念のためにという事だと思いますよ。
病は気から、元気出してくださいね。
Commented by なかにま at 2016-10-03 15:30 x
nabeさんこんにちは
その後いかがでしたでしょうか?(^ω^)
Commented by nabe_tkm at 2016-10-04 10:08
なかにまさん
こんにちは。
結果は何も問題なしでした。
ありがとうございます。
Commented by なかにま at 2016-10-04 23:37 x
そうですかーー!良かったです!!気になってコメントしました、すみません(^ω^)
3年おめでとうございます!本当に良かったですね

私も心配していましたが、無事1年検診クリアしました。
母も定期検診で胃カメラして生検したらしいので、そちらも少し心配ですが、とりあえず私の方は落ち着きました。
Commented by よっさん at 2016-10-24 17:41 x
以前、兄が胃がんになった事でコメントさせて頂いたものです。
1年検診も無事だったようで、本人も痩せて(以前が
太りすぎていたので)かえって健康になった気がすると
言っております。
仕事も復帰し、かなり忙しい日々を過ごしているようなのでそこが心配です。

Commented by nabe_tkm at 2016-10-26 08:37
>よっさんさん
こんにちは。
ご無沙汰しております。
お兄さん、元気になられてなによりです。
もう大好きなうどんも食べられているのではないですか。
細々と書いておりますので、またよかったら覗きに来てください。
by nabe_tkm | 2016-09-26 17:41 | 通常生活 | Comments(7)