「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

術後4ヶ月から6ヶ月目

4ヶ月目を過ぎたあたりから、食べられる量が少し増えてきました。
嫁さんからも、
「もう普通やん」
と言われるくらい。
確実に嫁さんよりは食べてますね。
体重は手術前から-7kg(63kg)で安定しています。
食べる量は増えているのになぜ太らないのか?
いろいろ調べてみると、胃が小さくなった分、胃から出ている消化酵素が出る量も少なくなり、
栄養の吸収率も悪くなっているみたいですね。
これは回復するのかどうかわかりませんが、今のままでいいと思ってます。
あと、今までよくあった逆流性食道炎になる回数が0になりました。
食べる量も増えているのにどうしてでしょうか?
これについては一生つき合っていく病気かなと半分覚悟をしていたのでかなりうれしいです。
まあ、この後またなるかもしれませんけどね。油断禁物です。

痩せて困ったことはなかったのですが、冬になると寒くて困りました。
痩せて筋肉が落ちたためか、この冬は例年以上に寒かったです。
今までタイツは履いていなかったのですが、タイツも必ず履くようになりました。
寸法的には以前履いていたズボンがごそごそになっていたので、タイツを履いて丁度いい感じです。

普段運動は何もやっていませんが、スキーに2回、バスケット(3on3)を1回やりました。
スノーボードでおもいっきり腹ばいにこけた時は傷口が引っ張られてさすがに痛かったですが、
結構激しい動きをしても大丈夫です。

術後5ヶ月間で食べること以外は手術前に戻った気がします。
改めて腹腔鏡下幽門保存胃切除術の効果を実感しています。
当然個人差もありますが、私の年齢や病状,体質に合っていたのだと思います。





[PR]
by nabe_tkm | 2014-02-20 10:36 | 通常生活 | Comments(0)

術後2ヶ月~4ヶ月目

術後2ヶ月後の診察の日、朝から血液検査とピロリ菌がいるかいないかの検査(尿素吸気試験)
を行いました。

胃がんであるとわかった時に、健康診断のときにとった血液を利用して、一度ピロリ菌の検査を行って
おり、その時は基準値10U/ml未満のところ、36U/mlで完全アウト。
その後一週間くらい薬を飲んで除去していました。

血液検査の結果はすぐわかって異常なし。
ピロリ菌の検査結果は次の診察時に聞くことになります。

体重は63Kgを行ったり来たり。
だいたい手術前に比べると-7Kgで安定しています。
先生からは「まだ減るかもね」といわれていましたが、下げ止まりのようです。

この診察時の最後にお酒のことを質問しました。
手術前は毎日ビール1~2缶+焼酎2~3杯くらい飲んでいました。
術後は当然止めていましたし、飲む気にもなりませんでした。
今でもすごく飲みたい気分ではないのですが、飲んでみたいなと思うようになり、
先生の意見を聞いてみたのです。
すると、
「いいよ、べつに。でも、飲みすぎんようにね。まあ、そんなに飲めへんと思うけど。」
というわけで術後3ヶ月目から晴れてお酒解禁です。

少し前からノンアルコールのビール風飲料は飲んでいましたが、本物のビールを
飲むのは2ヶ月半ぶりです。せっかくなのでドライを飲みました。
はっきり言って「苦くてまずい」。
それは胃を切ったからではなく、しばらく飲んでなかったのが原因と思います。
1週間後くらいには美味しく感じるようになりました。
でも、飲む量は減りました。
最初の一口目が美味しいのですが、それを沢山飲むと他のご飯が食べられなくなります。
そのあたりは調節しながら飲んでいます。
ご飯食べ終わる頃に350ml缶の2割位は残っている感じでしょうか。
それでも十分満足感はあります。
そんな飲む必要もないですし、体的にも経済的にも丁度いいような気がします。

傷口はたまにピリピリと痛痒くなるくらいで、大したことはありません。
でも、この2ヶ月目、3ヶ月目くらいというのは結構逆流性食道炎が頻繁に発生し、結構きつかったですね。
渡しの場合は特に会社に出勤している間になりました。
朝食や昼食を食べてから2~3時間後に胃酸が食道から喉の付近まで上がってくる感じ。
そのままほっておくと3時間位続き、結構痛いです。
こんな時、色んな物を飲んだりして痛みを抑えようと試みました。
最終的に良かったのは「明治ブルガリアのむヨーグルト プレーン」これでした。
食道付近が痛くなってくると、コンビニへ行ってこれを買ってきて飲みます。
すると飲んだ次の瞬間から痛みがなくなります。
その後も苦しくなることもありません。
なぜかなと思ったので、主治医に聞くと
「ヨーグルトが炎症を起こしている食道の粘膜に膜を張って痛みを和らげるんでしょう」
と予想通りの答えでした。
ヨーグルトだけに整腸作用もあり、便も快便になります。
それ以降、家でも常備しております。
もし、同じ悩みをお持ちの方がいたら一度試してみてください。













[PR]
by nabe_tkm | 2014-02-10 16:27 | 通常生活 | Comments(0)