「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2年目健診 その3

今日、2年目健診の結果を聞きに行ってきました。
ちょうど北斗晶さんのニュースがあったりして、大丈夫と思っていながらもやはりもしかしてという不安もありながら結果を聞きに行きました。
・血液検査問題なし
・胃カメラ問題なし
・CT問題なし
特に異常なしという結果でした。
良かったです。
胃カメラの結果を見ながら先生からこんな事を言われました。
「胃カメラの前日、ご飯は控えめにされました?」
注意書きには前日の18時までに消化の良いものを・・・みたいな事が書かれていたのですが、
その日は18時半頃にとんこつラーメンを1杯食べました。
何かまずかったかな?と思ったのですが、正直にそのまま伝えると、
「胃の残留物が少ないんで、スープくらいにされたのかと思いました。普通に食べてこの状態だと正常に胃は機能していますね。良いことです。」
と言われました。
私の場合幽門を残しているので、幽門がうまく機能していないと食べた物が胃の中に残りがちになるのだと思います。
胃の状態も良好のようで一安心です。
2年目をクリアしたということで、次の健診は半年後になりました。

※初めて当ブログをご覧になられた方は。
↓私の病状です。



[PR]
by nabe_tkm | 2015-09-24 11:42 | 通常生活 | Comments(3)

2年目健診 その2

今日は2年目健診の2日目、造影剤を注射しながらのCT検査でした。
これで3回目ですが、これが本当に嫌。
造影剤無しで2回撮影し、その後造影剤の注射をセットし自動で注射しながら撮影します。
この1回目が気持ち悪い。
右手から造影剤が体の中に入り、全身に熱いものが広がっていくのがわかります。
それが結構熱いんです。
「熱くなりますけど心配ないですので~」
とか言われますけど、予想以上に熱いです。
初めての時はそんな経験したこと無いのでびっくりして「無理~~!」って言いそうになりました。
今回は3回目、ある程度予想していましたけど、やっぱり気持ち悪い。
「気持ち悪くなったら言ってくださいね~」
とか言われるけど、何を基準に気持ち悪いと言っていいのかわかりません。
「十分気持ち悪いんですけど・・・・・。」
とか思いながら2回の撮影をやり過ごしました。

これで2年目健診は終了。
あとは結果待ちです。

※初めて当ブログをご覧になられた方は。
↓私の病状です。

[PR]
by nabe_tkm | 2015-09-17 23:17 | 通常生活 | Comments(5)

2年目健診 その1

先日2年目健診の1日目、胃カメラ,血液検査,検尿に行ってきました。
1年目の健診よりは不安は少なかったように思います。
それより、胃カメラに対する嫌悪感の方が勝ってました。
どうも苦手なんですよね~、胃カメラ。
何回やっても慣れないです。
皆さんあんな感じなんでしょうか?
私が行っている病院は胃カメラの前に胃の動きを止める注射と胃の中の泡をとる薬を飲んでから
ゼリー状ののどの麻酔を飲みます。この麻酔を一気飲みさせるんです。
会社の保険組合の病院ではそのゼリー状の麻酔を飲む時は、一度全部口に含んでから上を向き、
3分間のどで止めてから飲み込まないといけません。
そうするとしっかりのどに麻酔が効くのです。
でもここの病院は一気飲みさせるんです!意味ないやん!!といつも思いながら飲んでます。
みなさんどうやってますか?
そんな儀式もそこそこに内視鏡検査は容赦なく始まります。
今回はいままでで一番楽でした。
やっている最中はどの先生も同じ感じですが、終わってからがすごい楽でした。
いつもは腸に空気が溜まり、それがとても苦しいんです。
いつも1時間くらいは立ち上がれない感じです。
それが今回はまったくありませんでした。

検査終了後先生から
「見た感じでは問題ありませんでした。」
そんな事が聞けるとは期待していなかったのでびっくりしました。
通常その場で内視鏡科の先生が結果を口にすることは今までなかったので。
とりあえず良かったです。
次は来週、造影剤の注射しながらのCTです。
この造影剤の注射が嫌いなんです。
でも我慢して頑張ります。


※初めて当ブログをご覧になられた方は。
↓私の病状です。




[PR]
by nabe_tkm | 2015-09-10 23:35 | 通常生活 | Comments(6)