人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

健康診断にて発見

2013年6月の中旬に会社の健康診断を受けました。
その1週間後くらいに病院から電話があり。

病院「バリウムの検査結果が出たんですが、
再検査になっていますので、胃カメラの
検査を受けに来てください。」

今までにこんな事が2回あったのですが、2回とも何も無し。
胃カメラも結構苦しいので、やりたくない。

私「もういいですよ。また何も無いと思いますから。」

病院「そう言うわけにいきませんので。」

というようなわけで、後日胃カメラの検査を受けたのでした。

検査の結果胃の中に月のクレーターのような腫瘍が1つ見つかりました。
これが悪性か良性かの検査をするというので、細胞も2ヶ所とって検査は終了しました。
この結果は2週間後に連絡するとの事。
今までの検査ではそんな腫瘍もみつかりませんでしたので、今回は
「もしかして、がんなの?」
と一瞬考えましたが、その後はそんな事も忘れて生活していたのでした。

そして4日後の月曜日。
その病院から会社に電話があり、

「先日の検査結果が出まして、先生がお話したいと事があるとおっしゃってますので、
木曜日にこちらへきてください。」

えっ、結果は2週間後って言ってたのにまだ4日目やで、早くない?
先生が話したいことがあるってなんなの?

この電話で事態を悟りました。

そして当日。

先生「検査の結果、残念ながらがんでした。早期の胃がんですね。
このがんの種類は内視鏡では取れない種類のがんです。
開腹手術になると思いますが、手術すればほぼ治ります。
紹介状を書きますので、どこの病院がいいですか?」

これががんの宣告か~、結構直球で来るなぁ。
と考えながら先生の話を聞いていました。
短い時間でしたが、真っ白になりかける頭の中を必死で正常に戻す。
この繰り返しだったように思います。
何か質問は?という先生の言葉に対し、必死でいろいろ質問をしました。
比較的冷静にいろいろ質問したのですが、何を質問したのか思い出せません。
困ったのが、治療を受ける病院を今決めないといけないということでした。
そんな事まで想定してきてませんので、結局「自宅に近いから」という理由で近くの大学病院に紹介状を書いてもらいました。

病院から会社までの帰り道、嫁さんにLINEで伝えました。

私「早期の胃がんやったわ。 医大に紹介状書いてもらった。
  来週木曜日、最初の問診やって。」

嫁「はい・・・・一緒に行くから」

嫁さんも悟っていたのか、意外と冷静。
でも数時間後に電話した時には泣いていました。


つづく。
by nabe_tkm | 2013-09-30 16:59 | 入院前