人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「残念ながら、胃がんです。」

igandes.exblog.jp

手術前日から手術まで

手術の前日。

午後から麻酔科の担当医、手術中の担当看護師さんなどが明日の説明を行いに来てくれます。
いよいよだなと言う感じです。
夕方には私の両親と嫁さんと4人でW先生からの最後の説明を受けました。
手術は翌日の11時からの予定。
眠れないかなと思いましたが、12時くらいには寝てしまっていました。

手術当日。
6時に起床。
絶食なのですることもなく、時間が来るのを待ちます。
この間に手術着に着替えます。パンツは履いています。
11時過ぎ、看護師さんが車椅子を押してお迎えに来ました。
ここの病院では車椅子で手術室まで行くルールみたいです。
一緒に付き添って来てくれた嫁さんとも手術室の前で別れ、部屋に入りました。
まだここは手術室ではなく、ここで車椅子を乗り換え、暖かいバスタオルをひざにかけてもらい、まだまだ奥に進んで行きます。
いくつかの部屋や廊下を通り過ぎ、私の手術を行う部屋にやってきました。
想像していたよりも広く、近代的な設備の整った無機質な部屋でした。
W先生から
「いよいよですね。頑張りましょか。」
と声を掛けてもらい、先生達はモニターを眺めながら打ち合わせを始めました。
私は手術台の上に自分で上がって仰向けに寝そべり、左手に血圧、右手の甲の血管に麻酔の針を刺します。
私の場合、あまり血管が浮き出ていないので、なかなかうまく刺さりません。
2回くらい刺し直していたでしょうか、結構痛かったですがこれからの手術のことを考えるとあまり気になりませでした。
それでも刺さらなかったので看護師さんが
「針を刺しやすくするためにこれを吸ってください」
と言って酸素マスクのような物を口元に持ってきました。
これは口から吸う麻酔だなと思って吸っていましたが、なかなか落ちません。
うわさでは一瞬で眠くなると聞いていたのにな~と思っていたら落ちてしまいました。

「終わりましたよ~」

誰かの声で目覚めました。
私は押されて移動するベッドの上で手術室の扉を出るところでした。
扉の横からW先生が出てきて

「予定通り終わりました。2時間オーバーしましたけどね。」

私はもうろうとした意識の中で、

「2時間オーバーという事は8時間か。そんなに眠っていたのか。」

とそんな事を考えていました。
by nabe_tkm | 2013-10-09 16:42 | 手術